2020年2月2日(日)

この日は妻と奥武蔵の伊豆ケ岳に登ってきました。スタート地点は西武秩父線正丸駅です。 正丸駅。西武線でもっとも乗降客の少ない駅だとか。 9時40分スタート。まずは正丸峠に向かいました。川のせせらぎを聞きながらひたすらのぼりました。 途中、朽ち果…

1月18日(土曜日)

この日は、越谷レイクタウンで行われた「R40大人のビブリオバトルinさいたま」の決勝戦に行ってきました。私は内山昭一著「昆虫食入門」を引っ提げて準決勝Bブロックに参戦したのですが、残念ながら決勝進出はならず。しかし、昆虫食普及に多少貢献でき…

1月19日(日曜日)

1月19日は、私たち夫婦が所属している狭山ハイキングクラブの月例山行に行ってきました。行先は山梨県の高川山(標高976m)です。 高さは大したことはないのですが、ちょうど前日に雪が降って、しかもこの日は快晴。絶好の雪山登山日でした。 私たち夫婦は5…

1月13日(月曜日・成人の日)

今日は早朝10キロ走って、それから息子の昼ご飯を作り置きして、後楽園ホールに大日本プロレスを見に行きました。 今日は六人タッグトーナメントの準決勝と決勝が行われました。第一・第二試合で準決勝、間に四試合挟んで、メインイベントで決勝ということに…

2020年1月10日(金曜日)

今年は一月に二回ぐらいは、仕事帰りにランニングをしようと思います。 というわけで、仕事帰りラン今年の第一回目は「春日通り走破」というテーマで走ってみました。 まず、退勤時間になるや否やタイムカードを押して職場近くの公園で着替え。その公園から…

2020年1月11日(土曜日)

1月11日は「第16回 開運!東久留米七福神めぐり」に妻と二人で行ってきました。西武池袋線東久留米駅西口から徒歩3分程度の「西口中央公園」がスタート。 まず一か所目は、毘沙門天が待ち受ける多聞寺。 ここで毘沙門天を倒して人形をゲットしました。いや…

2020年1月5日(日曜日)

年末年始休み最後の日は、まず生活リズムを平日モードに戻すべく、平日と同じ時間に起きて早朝ランニング。ちなみに2時50分起きです。10キロ走りました。 そのあとは、ウォーキング・ランニング・銭湯とフルコース。 ウォーキングは「西武鉄道2020ポイントDa…

2020年1月4日(土曜日)

プロレスファンが「1月4日」と聞いたら、はやり毎年恒例の新日本プロレス1・4東京ドーム大会を思い起こすでしょう。私の現在の勤務先は、1月4日から仕事なので、夕方から始まるこのドーム大会はしばらく見に行っていません。しかし今年は1月4日が土曜日と重…

2020年1月3日(金曜日)

1月3日は、我が家では恒例になっている家族三人そろってのDDT観戦。お年玉興行ということで、全席2000円の大サービス。いい席は早い者勝ちです。うちでは発売初日に息子に買いに行かせ、なんと前から三列目、あこがれのパイプ椅子席をとることができました…

2020年1月3日(金曜日)

1月3日は、我が家では恒例になっている家族三人そろってのDDT観戦。お年玉興行ということで、全席2000円の大サービス。いい席は早い者勝ちです。うちでは発売初日に息子に買いに行かせ、なんと前から三列目、あこがれのパイプ椅子席をとることができました…

2020年1月2日(木曜日)

細かく言えば年越しプロレスのセミファイナルの途中で日付が変わったから、このセミファイナルとメインイベントは今年見たプロレスの試合ということになりますが、今年に入ってから行われた興行としては、1月2日に後楽園ホールで行われた大日本プロレスが…

12月31日(火曜日)

2019年最後の日は、まず走り納めということで、朝20キロほど走りました。2019年12月の走行距離は450キロを超えました。たぶんこれは私の最高記録だと思います(たぶん、というのは、ランニングアプリで計測するようになったのは最近だからです。それ以前は計…

12月30日(月曜日)

12月30日も後楽園ホールでプロレス観戦ダブルヘッダーでした。昼興行は中国のプロレス団体OWE、夜興行は大日本プロレスでした。どちらにも出場したレスラーが何人もいます。そんな中、この日の後楽園ホール大会の三賞、MVP等を発表します!あくまでも私の好…

12月28日(土曜日)

12月28日は朝から晩まで後楽園ホールで過ごしました。 まずはプロレスリングBASARAの昼興行。立ち見でいい場所をとるため、朝9時ごろ後楽園ホールに着くように家を出ました。ありがたいことに所要時間1時間程度です。しかも通勤定期が使えるので、運賃がかか…

12月27日(金曜日)

今朝の新聞に入っていたチラシの中に、食の駅のものがあったのですが、なんと、「新巻鮭 オス限定 2㎏サイズ 1380円+税」というのがありました。昨日、妻と「一度でいいから新巻鮭一本買ってみたいもんだね」なんて話をしたところです。それがこの値段!と…

12月26日(木曜日)

今日は西武鉄道の「ウォーキング&ハイキング」の企画イベント「2019年ポイントDay 散策 2019年ファイナル アメ横商店街フリー散策!」に行ってきました。受付は西武鉄道池袋駅の南口です。南口というのは地味な場所で、「え?こんなところにも改札があった…

12月25日(水曜日)

今日も有給休暇ですが、朝は仕事がある日と同じ時間に起きました。2時50分です。それからいつもの10キロコースを走って、シャワーを浴びて風呂掃除をして朝食を済ませ、ここからが休日ならではの贅沢、もう一度寝ました。いつもなら通勤電車の中にいる時間を…

12月24日(火曜日)

今日は西武鉄道の「ウォーキング&ハイキング」の「『三井アウトレットパーク入間』フリー散策!」に参加してきました。スタート地点は西武池袋線武蔵藤沢駅で、約4キロのコース。受付時間は10時から14時まで。早めの昼食を済ませてちょっと休んで、11…

12月23日(月曜日)

この日は有給休暇を取ったので休み。しかし朝は通勤時と同じ電車に乗って池袋まで行きました。そして銭湯ランニングを開始。池袋駅をスタートし、明治通りを走って、向かった先は鶯谷駅近くの「萩の湯」。 ここは朝6時から9時まで朝湯をやっているのです(通…

12月22日(日曜日)

今日は、というか今日も、銭湯ランニング。午後は雨の予報だったから、午前中に済ませたかったので、「朝湯」をやっている銭湯を検索した結果、今回のゴールは練馬区桜台の「久松湯」。ここへは一度行ったことがあるのですが、その時はスタンプラリーの存在…

12月21日(土曜日)

このブログをだいぶ放置してしまいました。有給休暇を使って年末年始は15連休になったので、この機会に片付けるつもりです。 まずは直近の土日から始めてさかのぼって行こうと思います。 というわけで、まずは昨日(12月21日・土曜日)から。 前日は職場の忘…

9月22日 寺坂棚田&政宗興業

9月22日はなかなかハードスケジュールでした。 まず、午前は西武鉄道ウォーキング「2019年ポイントDay散策 寺坂棚田の彼岸花フリー散策!」に行ってきました。スタート地点は西武鉄道横瀬駅。というわけで、ちょっと早めに家を出て、スタート時間前に横瀬駅…

9月28日 西武鉄道ウォーキング

9月28日(土)は、西武鉄道の「駅長おすすめ 狭山丘陵ウォーク トロッコトンネルと多摩湖畔を歩く」に行ってきました。これは2月9日にやる予定だったところ、大雪により中止になってしまったイベントを再度実施することになったというものです。2月は最寄駅…

9月29日(日) DDT

9月29日(日)は、息子と一緒に後楽園ホールにDDTの興業を見に行きました。なんだかんだ言ってプロレスはDDTが一番面白いんじゃないかなあ、と思う今日この頃です。もっとも、見に行ったことがない団体もたくさんあるのでそんなにはっきり言うのはアレなんで…

10月5日(土) ビストロ山2019

10月19日は、神奈川県相模原市で行われた狩猟採取イベント「ビストロ山2019」に行ってきました。このイベントは文字通り、参加者で山に行って狩猟採取を行い、収穫物を調理して食べる、というものです。私はいつもおせわになっている昆虫料理研究会のお手伝…

10月6日(土) かいぼりボランティア事前講習会

10月6日、日曜日。下北沢に行ったのは何年ぶりでしょう。就職したばかりのころ、ふとしたことから演劇に興味を持ちはじめ(このことを書くと長くなるので割愛しますが)、しばらくして会社をやめ、俳優養成所に入って演劇の修行(というほど長く続かなかっ…

久々の更新

このブログのタイトル「人生、土日が本番!」の通り、土日はいろいろとやることが多くてブログを書く時間がなく、しばらく更新できませんでした。 平日は午前3時に起き、10キロ走ってシャワーを浴びて朝食をとって仕事に出かけ、帰ってきてから食事、トレ…

セミを食べよう

クックパッドからは、やんわりと掲載拒否というか削除依頼というか、そういう趣旨のメールが来たので、クックパッドのユーザー登録自体解除してしまいました。というわけで、レシピをこのブログに記録しておこうと思います。 その1 これはレシピというほど…

昆虫食のススメ 第10回

8月21日、私の夏休みの最終日でしたが、昼はセミ捕りに費やしました。そして午後にセミ料理を二品作り、Cook Padに投稿しました。 <script src='https://widgets.cookpad.com/recipes/5792290.js?k=599766f7' type='text/javascript'></script> <script src='https://widgets.cookpad.com/recipes/5792299.js?k=9d4ec414' type='text/javascript'></script> ああ、明日から仕事だ...2日行けばまた土日だ…

昆虫食のススメ 第9回

8月18日の午後はまたまた航空公園にセミ捕りに行きました。先週まではミンミンゼミが多く、アブラゼミはこれから、といった様子でしたが、今回はアブラゼミの鳴き声の方がより多くなっていました。というわけで、収穫はミンミンゼミ5匹、アブラゼミ14匹の計2…