お散走のススメ その1

 


 今日は国道463号の果てまで走ってきました。国道463号は埼玉県入間市河原町交差点と埼玉県越谷市神明町交差点を結ぶ、埼玉県内で完結する国道です。河原町交差点は私の休日のランニングコースの一つ、入間市駅コースの折り返し地点にあたるので、何度も通ったことがあります。そこで、今日はもう一方の端である越谷市まで走ることにしました。地図で調べたところ、うちから約35キロ。しかもそこから一キロぐらいのところにスーパー銭湯があり、そのスーパー銭湯から一キロぐらいで東武鉄道越谷駅に着きます。これはお散走にうってつけのコース。

 朝5時ごろ出発。数百メートル先の河原町交差点から国道463に入ります。

f:id:upapipa:20190616164904j:plain

ここから国道463に入ります。

 航空公園あたりからケヤキ並木が始まります。なんでも、このケヤキ並木は日本一だとか。ここからさいたま市北浦和駅前まで続くとのこと。

f:id:upapipa:20190616165129j:plain

ここからケヤキ並木がスタート。

 特に今日、このコースを走らなくてもよかったのですが、どうしても今日走らなければならないような気がしました。その理由がここでわかりました。

f:id:upapipa:20190616165609j:plain

 明日以降、ケヤキが切られちゃうんですね。道を広げるんでしょうか。この、明日から切られるケヤキたちが私を呼んでいたのでしょう。

 ここからしばらく走っていくと、歩道が「けもの道」と化してきます。

f:id:upapipa:20190616165827j:plain


 こうなるとどこを走っていいのかわからなくなってきます。やはり車社会ですね。

f:id:upapipa:20190616170031j:plain

 陸橋の下をくぐったりしてなんとか463に戻ることができました。このあたりから国道254と重なります。

 

f:id:upapipa:20190616170244j:plain

 朝もやに煙る志木ニュータウン

f:id:upapipa:20190616170459j:plain

 荒川を越えて、

f:id:upapipa:20190616170612j:plain

 さいたま市に突入。埼玉大学の前を通って・・

f:id:upapipa:20190616170745j:plain

 さいたま市内をひたすら走ります。やがてケヤキ並木の終点へ。

f:id:upapipa:20190616170915j:plain

 北浦和駅前です。ここからしばらく行くとまたのどかな田園風景が続きます。

f:id:upapipa:20190616171029j:plain

 さいたま市は広いなあ・・・。やっと越谷市に入ります。

f:id:upapipa:20190616171217j:plain

 そろそろ国道463の果て。さて、その先にはなにがあるのか・・・

f:id:upapipa:20190616171444j:plain

 HONDAがありました。

f:id:upapipa:20190616171531j:plain

 ここが国道463の端っこです。ここから南に数百メートル進むと、もう一つの端っこがあります。

f:id:upapipa:20190616171644j:plain

 今日のゴールは、ここから1キロ程度のここ。

f:id:upapipa:20190616171733j:plain

 スーパー銭湯、「健美の湯」。走行距離約35キロ。走った後の風呂は格別です。そしてここから1キロ程度のところに東武鉄道越谷駅があります。

f:id:upapipa:20190616171932j:plain


 あとはここから池袋駅まで行って、西武鉄道のウォーキングイベントに参加。今日は合羽橋~浅草です。充実した一日でした。