昆虫食のススメ 第9回

 8月18日の午後はまたまた航空公園にセミ捕りに行きました。先週まではミンミンゼミが多く、アブラゼミはこれから、といった様子でしたが、今回はアブラゼミの鳴き声の方がより多くなっていました。というわけで、収穫はミンミンゼミ5匹、アブラゼミ14匹の計20匹。30分程度でこれだけ捕れました。うちに帰ってまずセミたちを袋に入れて冷蔵庫の冷凍室でおとなしくさせました。おとなしくなったところを熱湯で茹で、水切り。それから油で揚げました。

 

 今回は二品つくりました。ミンミンゼミはクルミといっしょに、黒砂糖と醤油で煮ました。

f:id:upapipa:20190819090956j:plain

 あれ、写真が上下さかさまになってしまいましたが、どうすればいいのかわからないのでこのままにします。

 そして、アブラゼミは酢豚ならぬ酢蝉にしました。酢豚の豚肉のかわりにアブラゼミを使っただけで、作り方は酢豚と同じです。

f:id:upapipa:20190819091244j:plain

 どちらもこの季節にピッタリのスタミナ料理といえるでしょう。

 

 せっかくだからあとでクックパッドにレシピを載せようと思います。誰が見て、そして誰が作って見ようと思うか疑問ではありますが・・・。