セミを食べよう

 クックパッドからは、やんわりと掲載拒否というか削除依頼というか、そういう趣旨のメールが来たので、クックパッドのユーザー登録自体解除してしまいました。というわけで、レシピをこのブログに記録しておこうと思います。

その1 これはレシピというほどのことはありませんが、ミンミンゼミの竜田揚げ。

f:id:upapipa:20190901075748j:plain

下ゆでしたミンミンゼミに片栗粉をまぶして揚げただけです。セミの味をシンプルに楽しむにはもってこいの調理法だと思います。

 

その2 これはうまくできました、アブラゼミのピーナッツ衣揚げ。

f:id:upapipa:20190901075948j:plain

下ゆでしたアブラゼミに小麦粉をまぶし、小麦粉大匙2を大匙2の水に溶いた、バーター液とかいうんでしたっけ、それにくぐらせて、細かく砕いたピーナツをまぶして揚げました。セミ自体ナッツっぽい風味がありますが、衣のピーナツの香ばしさと相まって、何とも言えぬ深い味わいが感じられます。カリッとした口当たりもなかなかのもの。これはおすすめです。

 

あと、写真を撮るのを忘れましたが、セミの抜け殻を黒糖、しょうゆ、酒で煮て佃煮風にしました。セミの抜け殻は洗ってごみを落としただけですぐに調理してしまいましたが、やはり乾燥させた方がよかったかな、口当たりが今一つ。そこで、その佃煮風のものに天ぷらの衣をまぶしてかき揚げにしました。これでパリッと仕上がり、美味しくなりました。

 セミの季節も終わりに近づいています。これからはバッタの季節ですね。