9月28日 西武鉄道ウォーキング

 9月28日(土)は、西武鉄道の「駅長おすすめ 狭山丘陵ウォーク トロッコトンネルと多摩湖畔を歩く」に行ってきました。これは2月9日にやる予定だったところ、大雪により中止になってしまったイベントを再度実施することになったというものです。2月は最寄駅まで行ったところ、中止の張り紙を見て引き返した、ということを思い出しました。スタート時は雪はやんでいたものの、コース途中に積もった雪が危険だという主催者側の判断でしょう。ウォーキングの参加者は高齢者がほとんどなので、これは妥当な判断だったと思います。

 スタートは西武球場前駅。というわけで、うちからスタート地点まで走っていきました。最短コースでは5キロ程度なのですが、遠回りして20キロ弱走りました。

f:id:upapipa:20191012105532j:plain

 スタート・ゴール地点の西武球場前駅。写真のとおりいい天気。

f:id:upapipa:20191012105625j:plain

 スタート地点からしばらく歩くと、第一の見所、武蔵村山市歴史民俗資料館が見えてきました。

f:id:upapipa:20191012105742j:plain

 ここは見学無料です。館内は撮影禁止ですから写真はありませんが、無料にしては充実した展示物の数々。近辺の遺跡の出土物などいろいろなものがあり、見応え十分でした。隣には入浴施設「かたくりの湯」もあり、休日の時間つぶしにはもってこいの場所だと思います。この資料館を出るとほどなく、このコースのメインとも言える「羽村山口軽便鉄道跡トンネル」に差し掛かります。横田・赤堀・御岳・赤坂と四つのそれぞれ長さ数十メートルのトンネルがありました。現在は自転車道となっています。

f:id:upapipa:20191012110610j:plain

f:id:upapipa:20191012110642j:plain

 これらのトンネルを抜けると、獣道のような里山の道に入ります。

f:id:upapipa:20191012110749j:plain

 この後は閑静な住宅街を抜け、村山上ダムを経てゴールの西武ドームへ。

 全長約9キロの心地よいウォーキングでした。