9月22日 寺坂棚田&政宗興業

9月22日はなかなかハードスケジュールでした。

まず、午前は西武鉄道ウォーキング「2019年ポイントDay散策 寺坂棚田の彼岸花フリー散策!」に行ってきました。スタート地点は西武鉄道横瀬駅。というわけで、ちょっと早めに家を出て、スタート時間前に横瀬駅から徒歩15分程度のところにある「武甲養蜂場」に行きました。ここでは、スズメバチが付け込まれたはちみつ「スズメバチの地獄漬け」なる商品が売られているのです。私はそのつけられたスズメバチを取り出してウォッカにでもつけて「蜂蜜風味のスズメバチ酒」を作るつもりだったのですが・・・

f:id:upapipa:20191012121330j:plain

なんと、この日、武甲養蜂場は休みでした。何か買いたかったら秩父の「道の駅」へ行け、という旨の張り紙がしてありました。時間があれば道の駅へ行ったのですが、この日はできるだけ早くウォーキングを終えて横瀬駅を出発しなければならない用事があったので、「地獄漬け」はまた今度、ということでウォーキングのスタート地点、横瀬駅に引き返しました。

 

f:id:upapipa:20191012121600j:plain

 これが今回の見所、寺坂棚田。「彼岸花観賞」というタイトルでしたが、彼岸花はまだ咲いていませんでした。でも、ご覧のとおりのいい眺めでしたから、十分満足。

 

f:id:upapipa:20191012121740j:plain

 この日は天気は悪くなかったのですが、雲がやや多く、秩父の象徴・武甲山も上半分が雲に覆われていました。しかし、石灰岩採取のために削られて昔とはまったくその様相を変えてしまった武甲山が、雲にかくれたことによって昔のままの姿を見せてくれたともいえます。私は小学生のころ秩父に住んでいたので、削られる前の武甲山の姿を知っているのです。小4の夏休みの自由研究では紙粘土で秩父市ジオラマを作って、もちろん武甲山も紙粘土で作りました。そのころの武甲山の姿が雲の中に見えました。

 というわけで、ウォーキングを終えて横瀬駅に戻り、今度は王子に向かいました。王子駅で息子と待ち合わせて、王子ベースメントモンスターで行われた「政宗自主興業 紫髭独眼」を見に行ったのです。政宗は、私が思うに現在もっともかっこいい体をしたプロレスラー。そして、この日の対戦相手は、やはりかっこいい体をした、プロレスリングヒートアップ所属の若手レスラー・飯塚優。どちらも体のかっこよさはもとより、寝技を主体とした渋いレスリングスタイルが私の好みにぴったりだったので、これは身にいかねば、と思ったのです。

 興業は全四試合と、コンパクトなものでしたが、試合前のあいさつで主催者の政宗が、試合数こそ少ないものの、一試合一試合厚みのあるものを見せたい、といった旨のことを言っていました。

 そして始まった第一試合。なんと主催者の政宗自らが登場。当然メインだと思っていたのですが。これはあとで知ったことですが、この日ほかの場所で試合があった大石真翔の到着が遅くなるということで、大石が出る予定だった試合がメインになったという事情があったようです。

 ま、一試合一試合に厚みを持たせたというこの興業では、第一試合だから前座だ、ということはありません。実際に、テクニシャン同士の見ごたえある渋い攻防を堪能することができました。

f:id:upapipa:20191012122933j:plain


 最後は政宗が、地味に仕掛けた足四の字固めで飯塚を仕留めました。いい試合でした。

 第二試合は打って変わって妙な雰囲気の試合。というのも、とらえどころのない妙な動きをする藤田峰雄の試合だったからです。対するはヒートアップの若大将的存在の大谷譲二。

f:id:upapipa:20191012123157j:plain

 譲二もうまく峰雄のプロレスに対応できていましたが、それは言い方を変えれば峰雄のペースに乗せられていたということ。結局は峰雄の必殺技。スワントーンボムで譲二がマットに沈みました。

 セミファイナルは、一昔前の選手と言わざるを得ない、私と同年代のレスラー、燃える情念こと石川雄規が、プロレスリングフリーダムズで活躍しているメキシコのデスマッチファイター、ビオレント・ジャックと、ギブアップかKOのみで決まる5分二ラウンドの変則ルールで対戦しました。寝技は当然石川に分があると思いきや、ジャックもなかなかのもの。一進一退の攻防の末、時間切れ引き分け。消化不良感のない見事な時間切れでした。

f:id:upapipa:20191012123841j:plain

 メインはタッグ屋対決、旭志織大石真翔対サイコ、チャンゴ。これはタッグマッチならではの連携技はもちろん、個々の選手の個性的な技がバンバン飛び出す中、あっというまの20分時間切れ引き分け。

f:id:upapipa:20191012124157j:plain

 大石・旭の究極の連携技「サボテンの花」もフィニッシュにはならず。 

 

 最後はあまりしゃべりが得意とは言えない政宗が、大石・旭の助けを受けて締めました。

f:id:upapipa:20191012124011j:plain

 独眼竜は 伊達じゃねえぜ!