12月21日(土曜日)

 このブログをだいぶ放置してしまいました。有給休暇を使って年末年始は15連休になったので、この機会に片付けるつもりです。

 まずは直近の土日から始めてさかのぼって行こうと思います。

 というわけで、まずは昨日(12月21日・土曜日)から。

 前日は職場の忘年会で帰りが遅かったので、この日の朝はいつもよりだいぶ遅く起きました。といっても5時半ですが。いつもは2時50分に起きている私としては遅いのです。起きて、洗濯をして風呂掃除をして、朝食。妻が仕事に出かけてしばらくしてから走りに出かけました。

 家を出たのは8時45分。この日のゴールは東京都板橋区の「愛染湯」です。国道463号をさいたま方面に走り、途中の英インターで右折して川越街道沿いに池袋方面に走りました。その後の道順をメモした紙を忘れてしまったので、板橋区に入ったあたりでちょっと休憩がてらスマホで調べました。目的地の愛染湯についたのは12時ちょっと前。ほぼ計画通りでした。

f:id:upapipa:20191222143218j:plain

 この銭湯は11時開店なのです。ここはこれまたずいぶんときれいな銭湯でした。きれい、って、銭湯だから当たり前ですが、この「きれい」は新しくてぴかぴか、という意味での「きれい」です。最近リフォームしたんでしょうね。脱衣場も広々していて、容量の大きいロッカーの数も多く、走るとき背負っている、着替え等を入れたバックパックも余裕で入るのでありがたいです。

 湯船は、ジェットバブルのマッサージ風呂もあるし、別料金でサウナもあるので水風呂もあり、なんと露天風呂までありました。露天風呂はミルク湯で真っ白。ソフビのアヒルがたくさん浮かんでいました。湯船はそんなに広くないのですが、それに比してやたらとカランの数が多かったです。

 壁には天女のタイル絵。新しいながらなかなか風情があります。

 風呂を出てから向かったのが、徒歩20分ぐらいのここ。

f:id:upapipa:20191222143705j:plain

いたばしプロレスが行われた常盤台小学校。

 今回のランニングの目的はこれです。ここでいたばしプロレスの無料興行が行われたのです。地域密着型プロレス団体のいたばしプロレスですが、出場選手は粒ぞろいです。まず、代表のはやて、彼は現役プロレスラーでは数少ない私より年上の人。今年55歳になったはやてですが、引き締まった体をキープしており(実名出しちゃ悪いですが、やはり私よりちょっと年上の現役レスラー、ウルトラマンロビンなんか、体はもうぼよぼよです)、空中殺法を中心としたキレのいい動きも素晴らしかったです。

f:id:upapipa:20191222143606j:plain

 私の尺度で言えば一流選手の範疇に入る新納刃とか、

f:id:upapipa:20191222145059j:plain

がばいじいちゃんとか、

f:id:upapipa:20191222143504j:plain

バファローとかも出ていて、

f:id:upapipa:20191222143557j:plain

 全三試合、十分楽しめました。無料興行でしたが、一部500円のパンフレットの代金は今年の台風による被害への義援金になるというので、そのパンフレット(500円)を買いました。ついでに、はやてのマスクを模したキーホルダーも購入。

f:id:upapipa:20191222143619j:plain

 これも500円でしたが、お買い得だと思います。たぶん、同じようなつくりのものがメジャー団体では1000円以上すると思います。

 たまっていた有給休暇の消化のため、この年末年始は15連休となりますが、その初日、充実した一日を過ごすことができました。