12月22日(日曜日)

 今日は、というか今日も、銭湯ランニング。午後は雨の予報だったから、午前中に済ませたかったので、「朝湯」をやっている銭湯を検索した結果、今回のゴールは練馬区桜台の「久松湯」。ここへは一度行ったことがあるのですが、その時はスタンプラリーの存在を知りませんでした。というわけで、今回はスタンプをgetするために二度目の訪問。

f:id:upapipa:20191222154420j:plain

 ここは11時開店というサービスもさることながら、470円で入れる普通の銭湯なのに「天然温泉」に入れるというのが何よりの売りです。露天風呂がその天然温泉で、茶色く濁ったお湯でゆっくり温まりました。

 それにしても、日曜日だからなのか、私が到着したのはお昼ちょっと前だったのですが、超満員の大盛況。写真の通りのこぎれいな外見にたがわず、中もキレイなのですが、壁は白タイルだけでタイル絵などはなく、機能的すぎて風情はありません。

 最寄り駅の西武池袋線桜台駅からは徒歩10分もかからないアクセス抜群のこの「久松湯」、先述の通り風情はありませんが、営業時間の長さといい、施設の充実度といい、おすすめの銭湯の一つであることは間違いありません。

f:id:upapipa:20191222155216p:plain

 今回の走行距離は約25キロでした。