2020年1月11日(土曜日)

f:id:upapipa:20200111164903j:plain

 1月11日は「第16回 開運!東久留米七福神めぐり」に妻と二人で行ってきました。西武池袋線東久留米駅西口から徒歩3分程度の「西口中央公園」がスタート。

 まず一か所目は、毘沙門天が待ち受ける多聞寺。

 

f:id:upapipa:20200111164941j:plain

 ここで毘沙門天を倒して人形をゲットしました。いや、500円払って人形を買っただけですけど。そして毘沙門スタンプももらいました。スタンプは無料です。スタンプは7つ集めると先着2500名ですが、東久留米特産品、柳久保小麦を使用した「柳久保かりんとう」がもらえます。

 二か所目は布袋の米津寺。Baby Baby Baby Baby Baby Baby Baby

 おれのぉ すべてぇはぁ~ おまえのものさぁ~!

f:id:upapipa:20200111165049j:plain

 そして第三の関門・大圓寺では一度に寿老人、福禄寿、恵比寿と戦わなければなりません。

f:id:upapipa:20200111165240p:plain

 お次は弁財天の宝泉寺へ。

f:id:upapipa:20200111165831j:plain

 そしてラスボス・大黒天のもとへ。浄牧院です。ラスボスの住処にふさわしい立派な寺でした。

f:id:upapipa:20200111170009j:plain

 ゴールの東久留米市役所で無事かりんとうもゲットし、そのあと東久留米駅近くのネパール料理屋でカレーを食べて帰ってきました。七福神福神漬けーカレー、というわけで(ネパールカレーには福神漬けはつきませんが)、それなりに脈絡があると思いますがどうでしょう。

 歩行距離は約8キロ。これに加え私は朝20キロ走ったので、歩数計を見ると35000歩を超えていました。

 天気にも恵まれ、いい休日を過ごすことができました。