2020年1月10日(金曜日)

 今年は一月に二回ぐらいは、仕事帰りにランニングをしようと思います。

 というわけで、仕事帰りラン今年の第一回目は「春日通り走破」というテーマで走ってみました。

 まず、退勤時間になるや否やタイムカードを押して職場近くの公園で着替え。その公園からまずは蔵前橋通りに出ます。蔵前橋通りを西にずっと走っていき、亀戸天神をすぎたところ、「天神橋」交差点を右折、次の信号を左折したところが春日通りの起点というか終点というか、とにかく端っこです。あとは春日通りをひたすら西に向かって走ればもう一方の端、池袋の六つ又交差点に着きます。

 今回のゴールは、六つ又交差点のちょっと手前、帝京平成大学を過ぎてすぐの角を曲がって北上し、JRの線路を越えてすぐのところにある「稲荷湯」です。

f:id:upapipa:20200112140049j:plain

 この銭湯は昔ながらの銭湯で、まず番台があります。脱衣場は広いのですが、浴場はやや狭く、小ぢんまりとしていました。壁にはタイル絵。山と、そのふもとの村、といったところですが、その村はヨーロッパ風です。ということは背景の山はアルプスといったところでしょうか。

 特徴としては、サウナがないのに水風呂がある、ということでしょうか。なかなか味わいのあるいい銭湯でした。

 走行距離は約15キロとやや短めでした。

f:id:upapipa:20200112140110p:plain

 でも、春日通りを走破したので、なんとなく充実した気分です。