1月18日(土曜日)

 この日は、越谷レイクタウンで行われた「R40大人のビブリオバトルinさいたま」の決勝戦に行ってきました。私は内山昭一著「昆虫食入門」を引っ提げて準決勝Bブロックに参戦したのですが、残念ながら決勝進出はならず。しかし、昆虫食普及に多少貢献できたかなあ、という満足感はあります。観客からの質問は私が一番多かったかなあと自負しております。

 バトル終了後、同じブロックに参加したバトラーのうち二人とちょっとコーヒー(参加賞の一つに、レイクタウンタリーズで当日限り有効のコーヒー一杯無料券があったのです)を飲みながらいろいろ語り合いました。やはり皆さん本好きなだけあって話題も豊富で、楽しいひと時を過ごすことができました。こういう出会いがこのようなイベントに参加することの醍醐味だと思います。今年も地元のビブリオバトルには参加するつもりですが、このような出会いを期待します。

 帰りはランニング→銭湯を計画していたのですが、みぞれが降っていたので断念。電車に乗って帰宅しました。