初めての記事

 今年度からブログを始めようと思いつつ、なかなか時間がとれなくてやっと今日が第一回。もともと文を書くのは嫌いではないし、書きたいこともいろいろあるのですが・・・。

 どうして時間がないかというと、まず平日の過ごし方を振り返ってみましょう。

 朝は3時20分に起きて10キロのランニングをしています。起きてから着替え、準備運動をして走って帰ってきて、風呂掃除をしながらシャワーを浴びて、とやっていると5時。それからまだ寝ている家族の分も含めて朝食を用意し、私は食べます。私、妻、息子の弁当はおかずは前の晩に詰めてありますが、朝炊き上がったごはんをこれらの弁当箱に詰めて、完了。あとは新聞を読みながら歯磨き、髭剃り、トイレをすませ、6時に家を出ます。

 帰宅後、晩御飯は私より帰りの早い妻が用意しておいてくれます。着替えて、食事をして、後片付けをしながら翌日の弁当のおかずを詰めます。もっとも、ほとんどは晩御飯の残りや冷凍食品などで、私がこのとき作るのはせいぜい1,2品。何も作らず、ただあるものを詰めるだけの日も少なくありません。そのあと、語学の勉強をしながら筋トレをします。スクワット300回は毎日しています。スクワットは本を見ながらできるので勉強に便利です。月曜日は中国語、火曜日はロシア語、水曜日はインドネシア語、木曜日はベトナム語、金曜日はスペイン語といった具合に、日替わりでいろいろな言語の勉強をしています。もっとも、勉強しているだけでどれも話せませんが・・・まあ、自己満足です。スクワット以外は日替わりで腹筋、背筋、上半身などを鍛えます。トレーニングの後は風呂に入って、もう寝る時間になってしまいます。朝は3時半に起きるので、遅くとも10時にはふとんに入りたいです。

 と、こんな感じですから、平日は当然ブログを書く時間などありません。仕事中に書くわけにもいかないし・・・。通勤電車の中で、スマホで投稿というのも可能ですが、私は電車内は読書をして過ごしています。電車の中でのスマホいじりは、どうも好きになれないというのもあるし・・。

 休みの日は休みの日で、いろいろやっているのでやはり時間がありません。まず朝は起きて、20キロ走ります。それから出かけたり何だりして・・・休みの日のほうが忙しいのです。休みを楽しむために仕事をしているようなものですから、休みに家でごろごろしているなんていうことはできません。どこへも出かけず家にいた場合は水槽いじりやパン、お菓子作りをしています。

 今こうして書く時間ができたのは、昨日「サイタマ浪漫道中記鷲宮熊谷往還52K」というイベントに参加し52キロ走ったダメージが残っているので、さすがに20キロ走る気にはなれないからです。

 というわけで、やっと書けた第一回。第二回はいつになるやら・・・