2019-01-01から1年間の記事一覧

12月30日(月曜日)

12月30日も後楽園ホールでプロレス観戦ダブルヘッダーでした。昼興行は中国のプロレス団体OWE、夜興行は大日本プロレスでした。どちらにも出場したレスラーが何人もいます。そんな中、この日の後楽園ホール大会の三賞、MVP等を発表します!あくまでも私の好…

12月28日(土曜日)

12月28日は朝から晩まで後楽園ホールで過ごしました。 まずはプロレスリングBASARAの昼興行。立ち見でいい場所をとるため、朝9時ごろ後楽園ホールに着くように家を出ました。ありがたいことに所要時間1時間程度です。しかも通勤定期が使えるので、運賃がかか…

12月27日(金曜日)

今朝の新聞に入っていたチラシの中に、食の駅のものがあったのですが、なんと、「新巻鮭 オス限定 2㎏サイズ 1380円+税」というのがありました。昨日、妻と「一度でいいから新巻鮭一本買ってみたいもんだね」なんて話をしたところです。それがこの値段!と…

12月26日(木曜日)

今日は西武鉄道の「ウォーキング&ハイキング」の企画イベント「2019年ポイントDay 散策 2019年ファイナル アメ横商店街フリー散策!」に行ってきました。受付は西武鉄道池袋駅の南口です。南口というのは地味な場所で、「え?こんなところにも改札があった…

12月25日(水曜日)

今日も有給休暇ですが、朝は仕事がある日と同じ時間に起きました。2時50分です。それからいつもの10キロコースを走って、シャワーを浴びて風呂掃除をして朝食を済ませ、ここからが休日ならではの贅沢、もう一度寝ました。いつもなら通勤電車の中にいる時間を…

12月24日(火曜日)

今日は西武鉄道の「ウォーキング&ハイキング」の「『三井アウトレットパーク入間』フリー散策!」に参加してきました。スタート地点は西武池袋線武蔵藤沢駅で、約4キロのコース。受付時間は10時から14時まで。早めの昼食を済ませてちょっと休んで、11…

12月23日(月曜日)

この日は有給休暇を取ったので休み。しかし朝は通勤時と同じ電車に乗って池袋まで行きました。そして銭湯ランニングを開始。池袋駅をスタートし、明治通りを走って、向かった先は鶯谷駅近くの「萩の湯」。 ここは朝6時から9時まで朝湯をやっているのです(通…

12月22日(日曜日)

今日は、というか今日も、銭湯ランニング。午後は雨の予報だったから、午前中に済ませたかったので、「朝湯」をやっている銭湯を検索した結果、今回のゴールは練馬区桜台の「久松湯」。ここへは一度行ったことがあるのですが、その時はスタンプラリーの存在…

12月21日(土曜日)

このブログをだいぶ放置してしまいました。有給休暇を使って年末年始は15連休になったので、この機会に片付けるつもりです。 まずは直近の土日から始めてさかのぼって行こうと思います。 というわけで、まずは昨日(12月21日・土曜日)から。 前日は職場の忘…

9月22日 寺坂棚田&政宗興業

9月22日はなかなかハードスケジュールでした。 まず、午前は西武鉄道ウォーキング「2019年ポイントDay散策 寺坂棚田の彼岸花フリー散策!」に行ってきました。スタート地点は西武鉄道横瀬駅。というわけで、ちょっと早めに家を出て、スタート時間前に横瀬駅…

9月28日 西武鉄道ウォーキング

9月28日(土)は、西武鉄道の「駅長おすすめ 狭山丘陵ウォーク トロッコトンネルと多摩湖畔を歩く」に行ってきました。これは2月9日にやる予定だったところ、大雪により中止になってしまったイベントを再度実施することになったというものです。2月は最寄駅…

9月29日(日) DDT

9月29日(日)は、息子と一緒に後楽園ホールにDDTの興業を見に行きました。なんだかんだ言ってプロレスはDDTが一番面白いんじゃないかなあ、と思う今日この頃です。もっとも、見に行ったことがない団体もたくさんあるのでそんなにはっきり言うのはアレなんで…

10月5日(土) ビストロ山2019

10月19日は、神奈川県相模原市で行われた狩猟採取イベント「ビストロ山2019」に行ってきました。このイベントは文字通り、参加者で山に行って狩猟採取を行い、収穫物を調理して食べる、というものです。私はいつもおせわになっている昆虫料理研究会のお手伝…

10月6日(土) かいぼりボランティア事前講習会

10月6日、日曜日。下北沢に行ったのは何年ぶりでしょう。就職したばかりのころ、ふとしたことから演劇に興味を持ちはじめ(このことを書くと長くなるので割愛しますが)、しばらくして会社をやめ、俳優養成所に入って演劇の修行(というほど長く続かなかっ…

久々の更新

このブログのタイトル「人生、土日が本番!」の通り、土日はいろいろとやることが多くてブログを書く時間がなく、しばらく更新できませんでした。 平日は午前3時に起き、10キロ走ってシャワーを浴びて朝食をとって仕事に出かけ、帰ってきてから食事、トレ…

セミを食べよう

クックパッドからは、やんわりと掲載拒否というか削除依頼というか、そういう趣旨のメールが来たので、クックパッドのユーザー登録自体解除してしまいました。というわけで、レシピをこのブログに記録しておこうと思います。 その1 これはレシピというほど…

昆虫食のススメ 第10回

8月21日、私の夏休みの最終日でしたが、昼はセミ捕りに費やしました。そして午後にセミ料理を二品作り、Cook Padに投稿しました。 <script src='https://widgets.cookpad.com/recipes/5792290.js?k=599766f7' type='text/javascript'></script> <script src='https://widgets.cookpad.com/recipes/5792299.js?k=9d4ec414' type='text/javascript'></script> ああ、明日から仕事だ...2日行けばまた土日だ…

昆虫食のススメ 第9回

8月18日の午後はまたまた航空公園にセミ捕りに行きました。先週まではミンミンゼミが多く、アブラゼミはこれから、といった様子でしたが、今回はアブラゼミの鳴き声の方がより多くなっていました。というわけで、収穫はミンミンゼミ5匹、アブラゼミ14匹の計2…

東京都道・埼玉県道63号 青梅入間線

8月19日、日曜日。東京都道・埼玉県道63号線を走ってきました。左ふくらはぎの肉離れから約一カ月。まだ完全復活と思い込むのは危険なので(歳も歳ですから)、無理せずゆっくりペースで走りました。距離も大したことはありません。 21.57キロとなっています…

昆虫食のススメ 第8回

今、東京スカイツリータウンで「大昆虫展」が行われていますが、毎週金曜日の19時から20時まで、昆虫食のイベントが行われています。私は関係者の方に「職場からスカイツリータウンが近いんで、一回は行きたいと思っています」といったら、招待券を一枚…

昆虫食のススメ 第7回

8月13日の夕方、所沢航空記念公園に行きました。今回のターゲットはセミの幼虫です。暗くなってくると土の中から出てきて、羽化するために木に登ります。そこを捕まえるのです。成虫と違って飛ばないし、動きも遅いので網はいりません。小一時間で15匹捕まえ…

昆虫食のススメ 第6回

8月14日、山の日の振替休日、この日も暑かったのですが、あえて昼過ぎに出かけました。行く先は所沢航空記念公園。何をしに行ったかというと、虫取りです。ターゲットはセミ。ついでにセミの抜け殻と、やたらとたくさん見かけたシロテンハナムグリ(写真)も…

8/11 FREEDOMS

8月11日は、青春18きっぷを使って息子と、まず千葉県の和田浦に行ってクジラ料理を食べ、そのあと御宿の「月の砂漠」を訪れ、一日のシメに新木場1ST RINGにプロレスを見に行きました。今回は初観戦のFREEDOMS。1ST RINGに行ったのも初めてでした。 初観…

昆虫食のススメ 第5回

ここのところセミネタが続いていますが、また今回もセミの話です。8月10日土曜日はセミ会に参加してきました。まずは料理だけでなくその前の食材集めにも参加したい、という希望者15名ぐらいで網を持って新宿の戸山公園へセミ捕りへ。私ははじめの15分ぐらい…

昆虫食のススメ 第4回

8月4日、日曜日。昼ごはんを食べた後、所沢航空記念公園へセミ捕りに行ってきました。収穫は小一時間でミンミンゼミ12匹、アブラゼミ1匹の計13匹。時期的にミンミン全盛といったところです。ちょっと前はニイニイゼミばかりだったんですけどね。 帰ってきて…

8/3 BASARA

8月3日、土曜日は息子と新宿FACEへプロレスリングBASARAの興業を見に行きました。今回はDDTのビアガーデンプロレスの一環で行われた興業で、会場もリングサイドはテーブル席、その他カウンター席もあり、飲み食いしながらプロレス観戦をする、という趣向です…

7/30 大日本プロレス

今年初の平日プロレス観戦。大日本プロレス後楽園ホール大会です。職場から後楽園ホールまで30分弱というのがうれしい! 立ち見の場所取りは夏休みで暇を持て余している息子に任せました。 この日のメインイベントは、BJWデスマッチヘビー級選手権試合の前哨…

昆虫食のススメ 第3回

7月27日、「セミ会」なる催しに参加してきました。これはセミをみんなでとってみんなで調理してみんなで食べる、というイベントで、人気が高く、今回もあっという間に40名の定員がいっぱいになってしまいました。 集合場所は京王永山駅。駅のすぐ近くに「諏…

7/21 DDT

7月21日はDDT後楽園大会に行きました。まずは1週間前の大田区大会で発売だった入場テーマ曲集のCD、息子は買う気満々でしたがまさかの売り切れ!しかしこの日の後楽園大会に再版が間に合い、私は会員限定先行入場の権利を生かし、一般入場開始前に購入しまし…

お散走のススメ その4

街道をひた走る!~所沢街道編 というわけで、2019年7月20日、東京都道・埼玉県道4号 東京所沢線を走りました。この道は通称「所沢街道」ですが、途中から青梅街道に吸収されてしまいます。 今回は自宅スタート。なぜなら、始点の所沢市金山町交差点はうちか…