12月25日(水曜日)

 今日も有給休暇ですが、朝は仕事がある日と同じ時間に起きました。2時50分です。それからいつもの10キロコースを走って、シャワーを浴びて風呂掃除をして朝食を済ませ、ここからが休日ならではの贅沢、もう一度寝ました。いつもなら通勤電車の中にいる時間を布団の中で過ごす幸せといったらない!

 再び目が覚めたのは7時半ごろ。そしていつも電車の中でやっているNHKラジオの「まいにちロシア語」と「レベルアップ中国語」をやって、今日二度目のランニング。

f:id:upapipa:20191225170042p:plain

 今回のゴールは、埼玉県入間市の「アクアリゾート いるまの湯」です。走行距離は12キロ足らずと、銭湯ランとしては短すぎるのですが、早朝に10キロ走ったからよしとしましょう。

f:id:upapipa:20191225170617j:plain

 この「いるまの湯」は、いわゆるスーパー銭湯ですが、入浴料は430円!これはお得です。スーパー銭湯ですから、休憩所やら食堂やらもあるのですが、普通に風呂だけ入ってそのあと歩いて母の家にちょっと行って、あとは入間市駅ビルの中にある南米・アジア食材を扱っている店に行きました。調理用バナナとか、ペルー産のチョコラテ(飲むチョコレートの素といえばいいんでしょうか)を買って帰宅。それでもまだ13時半と、なかなか充実した休日を過ごしています。

 あとは、昨夜は妻が夜勤でうちにいなかったので、今夜クリスマスディナー。というわけでその準備です。といっても、S&Bのスパイスミックスを使ったタンドリーチキンと、やはりS&Bのスパイスミックスを使ったアンチョビーポテトですが。一番手間をかけたのは、主食のコーンミールビスケットです。

 夕食前に一仕事あるのですが(妻の知人が、うちでいらなくなった電子オルガンを引き取ってくれるというので持っていきます)、そのあとゆっくりとクリスマスディナーを楽しむとしましょう。