昆虫食のススメ 第4回

 8月4日、日曜日。昼ごはんを食べた後、所沢航空記念公園セミ捕りに行ってきました。収穫は小一時間でミンミンゼミ12匹、アブラゼミ1匹の計13匹。時期的にミンミン全盛といったところです。ちょっと前はニイニイゼミばかりだったんですけどね。

 帰ってきてから、さっそく消毒を兼ねて下ゆで。うちでは高校生の息子が友達とゲームをしていました。彼らが遊んでいたのはリビングルーム。キッチンとリビングの間にはカウンターがあって、何をしているのか見えはしないのですが、音は聞こえます。セミはもうぐったりしていておとなしかったのですが、熱湯に入れた瞬間「ジジジ・・」と一瞬鳴きました。息子は私がセミ捕りに行ってきたことを知っていたからキッチンで何が起こっているか察したようですが、息子の友達はまさかオヤジがキッチンでセミをゆでているとは思わなかったでしょう。何かの機械音とでも思ったんじゃないですかね。

 これがその下ゆでしたセミ

f:id:upapipa:20190812102710j:plain

 今回はこれらをフリッターにしました。

f:id:upapipa:20190812102721j:plain

 ちょっと翅の食感が気になりました。次回は翅をとって作って見ようと思います。

 味は、もう、「セミの味」としか言いようがありません。ナッツのような味とたとえられることもありますが、しいて言えばピーナッツを薄皮ごと食べたような風味です。

 やはり旬の食材はおいしいものです。シーズン中にあと何回かとりにいって、いろいろな料理を作って見ようと思います。