東京都道・埼玉県道63号 青梅入間線

8月19日、日曜日。東京都道・埼玉県道63号線を走ってきました。左ふくらはぎの肉離れから約一カ月。まだ完全復活と思い込むのは危険なので(歳も歳ですから)、無理せずゆっくりペースで走りました。距離も大したことはありません。

f:id:upapipa:20190819083242j:plain

 21.57キロとなっていますが、63号線の入り口まで家から10キロ程度ありましたから、63号線自体は10キロ程度というわけです。

 さて、その入り口ですが、私の20キロトレーニングコースの途中にあるここ、入間市扇町屋交差点です。

f:id:upapipa:20190819083443j:plain

  20キロトレーニングコースではここからまっすぐ、国道16号線に沿って走るのですが、今回はここで左折。ここから東京都道・埼玉県道63号です。

 

 しかし、ここはランニングコースとしてはおすすめできませんね。歩道がありません。車があまり通らないのであえて走りましたが、ちょっと危ないです。

f:id:upapipa:20190819084134j:plain

 

 眺めは悪くないんですけどね。ところどころで霞川が見られます。

 

f:id:upapipa:20190819084148j:plain

 やっと走りやすくなったと思ったのもつかの間、

 

f:id:upapipa:20190819084203j:plain

 すぐにまたこんな状況です。

f:id:upapipa:20190819084216j:plain

 私はいつもラジオを聴きながら走っているのですが、このあたりで突然妨害電波か?ラジオが突然聞こえなくなったのです。しかし、なんてことはない、電池切れだったようで、こんな時のためにランニング用ウエストポーチに入れてあった予備の電池に入れ替えたら復活しました。

 思ったより広い入間市。しばらく走ってやっと青梅市に入りました。ここからは東京都です。

 

f:id:upapipa:20190819084243j:plain

 終点近くなってやっと走りやすくなってきました。

f:id:upapipa:20190819084314j:plain


 ここまで来て初めて見ました「旧青梅街道」という名前。

f:id:upapipa:20190819084351j:plain

f:id:upapipa:20190819084510j:plain

 63号はここまで。しかし今回のゴールはもう少し先です。

f:id:upapipa:20190819084547j:plain

JR東青梅駅の前を通って折り返し。

f:id:upapipa:20190819084619j:plain

 奥多摩街道に沿って走ります。青梅マラソンのスタート地点がこんなところにありました。

 

 そしてここが今回のゴール、JR河辺駅です。

f:id:upapipa:20190819084847j:plain

 なぜここをゴールにしたかというと、駅前のビルの5階に

f:id:upapipa:20190819084935j:plain

温泉があるのです!

f:id:upapipa:20190819084957j:plain

 20キロ程度しか走っていないのに温泉とはちとぜいたくですが、なにしろ暑かったので汗だく。ここは汗を洗い流して着替えたいところです。

 

 帰りは河辺駅発の西武バスで、西武鉄道入間市駅まで行き、そこから電車で帰りました。バスの本数は少ないですが、時間がうまく合えばアクセスもいいです(あくまでも私の家を基準にして、ですが)。

 

 もっと涼しくなって、足の調子も完璧になったら「今度はあそこに行こう」というプランがあります。

 

 というわけで、今回はこれでおしまい。