東京都道・埼玉県道63号 青梅入間線
8月19日、日曜日。東京都道・埼玉県道63号線を走ってきました。左ふくらはぎの肉離れから約一カ月。まだ完全復活と思い込むのは危険なので(歳も歳ですから)、無理せずゆっくりペースで走りました。距離も大したことはありません。
21.57キロとなっていますが、63号線の入り口まで家から10キロ程度ありましたから、63号線自体は10キロ程度というわけです。
さて、その入り口ですが、私の20キロトレーニングコースの途中にあるここ、入間市の扇町屋交差点です。
20キロトレーニングコースではここからまっすぐ、国道16号線に沿って走るのですが、今回はここで左折。ここから東京都道・埼玉県道63号です。
しかし、ここはランニングコースとしてはおすすめできませんね。歩道がありません。車があまり通らないのであえて走りましたが、ちょっと危ないです。
眺めは悪くないんですけどね。ところどころで霞川が見られます。
やっと走りやすくなったと思ったのもつかの間、
すぐにまたこんな状況です。
私はいつもラジオを聴きながら走っているのですが、このあたりで突然妨害電波か?ラジオが突然聞こえなくなったのです。しかし、なんてことはない、電池切れだったようで、こんな時のためにランニング用ウエストポーチに入れてあった予備の電池に入れ替えたら復活しました。
思ったより広い入間市。しばらく走ってやっと青梅市に入りました。ここからは東京都です。
終点近くなってやっと走りやすくなってきました。
ここまで来て初めて見ました「旧青梅街道」という名前。
63号はここまで。しかし今回のゴールはもう少し先です。
JR東青梅駅の前を通って折り返し。
奥多摩街道に沿って走ります。青梅マラソンのスタート地点がこんなところにありました。
そしてここが今回のゴール、JR河辺駅です。
なぜここをゴールにしたかというと、駅前のビルの5階に
温泉があるのです!
20キロ程度しか走っていないのに温泉とはちとぜいたくですが、なにしろ暑かったので汗だく。ここは汗を洗い流して着替えたいところです。
帰りは河辺駅発の西武バスで、西武鉄道の入間市駅まで行き、そこから電車で帰りました。バスの本数は少ないですが、時間がうまく合えばアクセスもいいです(あくまでも私の家を基準にして、ですが)。
もっと涼しくなって、足の調子も完璧になったら「今度はあそこに行こう」というプランがあります。
というわけで、今回はこれでおしまい。