お散走のススメ その2

 今日は浮き球三角ベースボールの試合の日だったのですが、雨で中止となってしまいました。さあ、どうしよう。あ、そうだ、今日は西武鉄道のウォーキング&ハイキングがあったはず。と思ってパンフレットを見ると、「巣鴨とげぬき地蔵 フリー散策」が今日でした。幸い、8時ごろには雨も止んでいたので、ウォーキングのスタート地点の池袋駅まで走っていくことにしました。名付けて、西武線走破プロジェクトその1!今日は西所沢(うちの最寄駅)から池袋まで走ってみよう!地図で調べたところ、約30キロ。休日の「お散走」にちょうどいい距離です。というわけで、9時40分ごろスタート。背負った10リットルのトレイルランニングバックパックには、折り畳み傘と、帰りの電車で読む本(澁澤龍彦「秘密結社の手帖」河出文庫)と、着替えを入れました。あとはウエストポーチに財布とスマホスマホではランニングアプリを起動しています。これで準備万端!まずは小金井街道をひた走る!

f:id:upapipa:20190706164126j:plain
 埼玉を代表する企業の一つ、山田うどんの本社の前を通って・・・

f:id:upapipa:20190706164158j:plain

 柳瀬川を越えると・・・

f:id:upapipa:20190706164235j:plain

 所沢市を、そして埼玉県を脱出!ここから先は東京都です。しまった!パスポートを持ってくるのを忘れた!埼玉県民が東京都に入るときにはパスポートの提示が義務付けられて・・・いるわけないだろ!

 というわけで、ここから東京都清瀬市

f:id:upapipa:20190706164507j:plain

 地図で下見したところ、清瀬から大泉学園までが道がごちゃごちゃしていて迷いやすい。

 

f:id:upapipa:20190706164602j:plain

 清瀬までは順調に来ました。

f:id:upapipa:20190706164640j:plain

 しかし、道に迷ってしまい再び埼玉県に戻ってきてしまいました。野性の勘を働かせて・・

f:id:upapipa:20190706164804j:plain

 東京都にカムバック!ここから先は快進撃が続きます。

f:id:upapipa:20190706164858j:plain

 保谷駅を経て・・・

f:id:upapipa:20190706164933j:plain

 大泉学園駅も突破!

f:id:upapipa:20190706165017j:plain

 練馬まで来ちゃったらあとは楽勝です。

f:id:upapipa:20190706165103j:plain

 何年か住んでいたことがある江古田。久しぶりに来ましたが、だいぶ様子が変わっていました。

 

f:id:upapipa:20190706165153j:plain

 ゴールの池袋。うちからここまで30.75キロ。「お散走」にちょうどいい距離でした。ここから西武鉄道ウォーキング&ハイキングの受付の場所に行き、そこから約5キロのウォーキング。

 そしてゴールは巣鴨にある温泉「SAKURA」。

f:id:upapipa:20190706165808j:plain

 ランニング、ウォーキング、温泉、これが私のトライアスロンです。温泉のあとは電車で帰宅。浮き球三角ベースボールの中止は残念でしたが、いい休日を過ごしました。